出会い・きっかけ

撮影:小幡氏 ハイチ共和国/プエルトリコ

≪撮影:小幡 プエルトリコ≫

“これ”という明確なものはないのですが、父親は音楽、母親は美術が好きだったので、絵本の代わりに画集を見たりと芸術が身近にある中で育って来ました。
大学を卒業してからは一旦就職をしたのですが、留学のためアメリカへ渡米。留学先の短大で写真と出会い、卒業後にオーストラリアで本格的にアートを中心に写真を勉強しました。

派遣・マーケット・撮影の仕事と奔走する中「ハイチ」へ

撮影:小幡氏 ハイチ共和国

≪撮影:小幡 ハイチ共和国≫

帰国後は写真だけでは食べていけないと思い平日は派遣で働き、週末にアートマーケットで自分の作品を売ったり、時々撮影のお仕事をしていました。
生活していく為にしていた事務仕事は才能がなかったらしく、仕事の更新がダメになったり、ストレスで良く体を壊していました。

そんな時分に母の知人でハイチ共和国の子供達の教育支援をしているハイチの会セスラのメンバーの方と知り合い、2010年1月12日に大震災に見舞われたハイチ共和国にアート支援で2011年3月ハイチの会セスラの方達にハイチに連れて行ってもらい現地の子供達の写真撮影を致しました。(皮肉にも東日本大震災が発生した際に私はハイチにいました)

西半球でもっとも貧しい国、人々のエネルギー

撮影:小幡氏 ハイチ共和国

≪撮影:小幡氏 ハイチ共和国≫

西半球でもっとも貧しい国、その上震災で大打撃を受け、25万人もの犠牲者。
一緒に行った方の中には混沌としている。。と言っていましたが、私はそれ以上に大地から踊るように立ち上るエネルギー、ハイチの人々のエネルギーを感じました。
セスラが立てた学校や孤児院に行き現地の子供達と触れ合いながら撮影させて頂いたこの経験が(事務仕事の才能ないし)これを期に写真一本でやっていこうかなって思いました。翌年の2012年と2014年に再度ハイチを訪れております。

どのようにしてカメラマンになったのか?

撮影:小幡氏 ハイチ共和国

≪撮影:小幡氏 ハイチ共和国≫

ネットで自分に出来る撮影の仕事はないかと探していたら、クリエーターとクライアントをネット上で結びつけてくれる「クラウドソーシング」という存在を見つけました。
その中の幾つかに登録したりホームページを作って、そこでお仕事を頂きその後も同じ方からお仕事を頂いたり、口コミでお仕事を頂いております。
また、外部スタッフで自分に出来る撮影カメラマンの募集があれば、応募してみたりといった感じです。

カメラマンを目指している方へ

撮影:小幡氏 イタリア/アッシジ

≪撮影:小幡氏 ハイチ共和国≫

私は有名なカメラマンではないのでアドバイスなんて言って良いものかという感じなのですが。。。
お金と時間があるようでしたら外国に行って日本とは違った文化や人々と触れ合って欲しいと思います。
日本がダメだからっていう事ではありません。自分の知らない世界に触れて視野が広がり感性も広がると私は信じています。そして沢山の美術作品を見て欲しいです。
写真を問わず、絵、彫刻、お芝居や映画、音楽、美しい食器類、自然でも良いです。高い・安いとかではなく本物を見たり聞いたり、感じたりして欲しいです。

必要なソフトについて勉強したり、時間・納期は守ること!

撮影:小幡氏 ハイチ共和国

≪撮影:小幡氏 イタリア・アッシジ≫

Photoshopが使えると良いと思います。カメラマンの仕事だけではなく他のお仕事でも言える事なのですが、仕事場に遅刻はしない、納期は守る事は大事です。
今はネットの時代なので私みたいにフリーランスで仕事を頂くのも良いですし、どこかに所属して社員カメラマンになるのも良いと思います。写真作家が希望でしたら他の仕事をしながら作品作りをするというのも良いと思います。私は上記で述べたように事務仕事の才能がなかったのでカメラマンの仕事をしながら、時間がある時にライフワークとして作品作りの撮影をしております。

この仕事して良かったなと思えるように

撮影:小幡氏 日本/不忍池

≪撮影:小幡氏 日本・不忍池の蓮≫

自分にあったカメラマンのお仕事、お仕事の仕方があると思いますのでそれを見つけて頂ければと思います。写真を撮るのが面白いだけではなく、撮った写真を見たお客様が「素敵な写真をありがとうございます。頼んで良かったです。」という言葉を聞くとこの仕事して良かったなって思います。

小幡さんのSNS・WEBサイトご紹介

Instagram https://www.instagram.com/misakobata/
WEBサイト http://mie-ko-world.lolipop.jp/

小幡さんフォトギャラリー

撮影:小幡氏 ハイチ共和国

≪撮影:小幡氏 ハイチ共和国にて≫

撮影:小幡氏 ハイチ共和国

≪撮影:小幡氏 ハイチ共和国にて≫

撮影:小幡氏 ハイチ共和国

≪撮影:小幡氏 ハイチ共和国にて≫