新・香山家

「リカちゃんのパパがリニューアル!今時パパの理想像」集合

香山家は6人姉弟!
長女「リカ」、双子の「ミキ」「マキ」、三つ子の「かこ」「みく」「げん」。
リニューアルされた両親と、若々しいおばあちゃん。

新・香山ピエール(36)

「リカちゃんのパパがリニューアル!今時パパの理想像」新・香山ピエール

リカちゃんのパパ、香山ピエールさんは“積極的に育児や家庭に関わり、やさしく、カジュアルでスタイリッシュなパパ” をイメージし作られたそうです。
初代のパパに比べて、太い眉毛から整った眉毛となり、目尻が少し下がってより優しい印象に。
また、スーツ姿からシャツにデニムスタイルと、カジュアルな服装に変化しました。

初代・香山ピエール

「リカちゃんのパパがリニューアル!今時パパの理想像」初代

「リカちゃん」発売後しばらくは「パパは行方不明」という設定で、長らく商品化されていませんでした。
発売のきっかけは、高度成長期のモーレツに働く日本の父親像から、週休2日制の導入などによる「マイホームパパ」が登場してきたこと。
スーツにメガネ姿のピエールさんは、仕事感がありますよね。

時代はイクメンに

新・香山ピエールさんは、なによりも家族との時間を大切にして、子どもたちをお風呂に入れたり、料理や掃除をしたり。子育てや家事に積極参加をしています。
背景には、6度にわたってリニューアルしたママの、仕事をしながら働く姿や今回のイメージ設定である“自分のスタイルを大切にする”姿が影響していると思われます。

女性の社会進出や共働きが増えてきた現在。おもちゃコーナーに行ったら、そっと旦那に語りかけたいものです。