手紙

kitte_sheet

連休中に実家へ帰省したり、普段は会えない友達と会ったり。
楽しかった思い出やお礼をメールで伝えるのもいいですが、やっぱり気持ちのこもったお手紙をもらうとうれしいですよね。
子どもと一緒にお手紙を書いたり、写真と一緒に送ったりすると、より思い出深くなりませんか?届いたときに気持ちが温かくなるような、素敵なデザインの切手を集めてみました。

郵便切手

一般的によく利用される、ハガキ用の52円と封筒用の82円には、普通切手のほかに10枚1シートの特殊切手やグリーティング切手が販売されているのをご存知ですか?
様々なキャラクターの柄や、季節に合わせたデザインのものが毎月のように発売されており、売り切れるまで全国の郵便局で購入が可能です。
2016年5月現在で購入が可能なものと、これから発売予定の切手をご紹介します。

童画のノスタルジーシリーズ

kitte_sheet1

発売: 2016年5月27日~(82円切手×10枚)

「はじめてのおつかい」「サンタクロースとれいちゃん」などの絵本で知られる林明子さんの作品から、印象的な場面が切手に!
子どもから、おじいちゃん・おばあちゃんへのお手紙や、離れたところに住むお友達に送るときに使いたい切手です。

サンリオキャラクター

kitte_sheet2

発売: 2016年5月11日~(82円切手シール式×10枚)

キティちゃんやマイメロディなどサンリオの人気キャラクターが柔らかいタッチで描かれたデザイン。
サンリオのレターセットは種類が多いので、セットで使ってもいいですよね。サンリオ好きのお友達に送ってあげたくなるかも。

ドラえもん

kitte_sheet3

発売: 2016年7月1日~(82円切手シール式×10枚)

劇場公開中の「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」が大ヒット中、世代や性別を問わず大人気のドラえもんのかわいい切手。
受け取った人は誰でも、うれしい気持ちになりそうです。

ディズニー

くまのプー

kitte_sheet5

発売中 (52円切手シール式×10枚)

ディズニー プリンセス

kitte_sheet4

発売中 (82円切手シール式×10枚)

クラシック・プーの淡い雰囲気の切手は、ハチミツをイメージした六角形が珍しいデザイン。プリンセスシリーズは6人のプリンセスと共に描かれたお花がとっても鮮やか。
ディズニーランドに行った思い出と一緒に送るのもおすすめです。

思いが伝わる

メールやLineが主流になり、お手紙を書く機会はひと昔前に比べたら少なくなりました。
手紙を送ること自体が特別になったからこそ、思いが伝わるということもあると思います。
ご紹介した切手は、全国の郵便局やWebサイト「切手SHOP」で購入できるので、ぜひお手紙を彩ってみてください。