舞台は思い出のたくさん詰まった教室

涙を誘う卒園式のサプライズムービー

先日、とある幼稚園の卒園式に突如現れた「おつかれさまです冷蔵庫」。
グリコが企画し、卒園を迎えた園児を持つママたちに感動のサプライズプレゼントを仕掛けたときの様子が公開されました。
綾瀬はるかさんから、毎日がんばるママたちへ贈られたのは、「おつかれさま度」診断とジャイアントコーン。そして・・・

ママたちには内緒で撮影された、子どもたちからの“ありがとう”でした。

2016/04/17公開
出典: YouTube

卒園おめでとう

綾瀬はるかさんから、子どもが卒園を迎えたママたちに「卒園おめでとう、そして、おつかれさまです」とメッセージが送られていたことがとても印象的でした。

たしかに、子どもの卒園式は、ママにとっても卒園式。
兄弟がいる場合は、まだまだ通う場合もありますが、この日が最後の登園日。
手をつないで歩いた道や、登園バスまでの送り迎え。泣き出す子どもを見送った日も、顔を見るなり笑顔で駆け寄ってきてくれた日もありましたよね。

ママありがとう!

子どもからの「ありがとう」そのたった5文字だけで、明日もがんばろうと思えるママは多いと思います。
正解のない子育てだからこそ、「私のやり方は間違っていないかな?」と不安になったり、他人と比べて落ち込んでしまうという方の意見をよく耳にします。
答えがないから、きっといつまでたっても悩み続けてしまう、それは仕方ないことなのかもしれません。
でも、こんなふうに笑顔で「ママありがとう!」と言ってもらえたら、子どもには十分気持ちが伝わっているのだと、少しくらい安心してもいいんじゃないかな、と思わされました。

ここらでほっと一息ついて。

卒園シーズンが終わり、まだまだ新しい環境に慣れず、子どももママも心労がたまる季節になりました。
あっという間に3~4月を過ごされた方、多いのではないでしょうか?
ここらでほっと一息ついて、少し前のことを懐かしく思い出したり、深呼吸してもらうきっかけになったらうれしいです。