mimizu1
みみず。雨の日になると、どこからともなく湧いて出てくるやつら。
理解不能な身体の動き、切っても蘇生する生命力、そのくせ日が差すと瞬く間に干からびて死んでしまう潔さ!
我々人間の理解の範疇を超えた、みみずは一体何者なのか?
調べてもよくわからなかったので、考察してみました。

輪ゴムの素

pixta_14884549_S
雨上がりになると道すがらの干からびたみみずは拾い集められて工場へ。
夜な夜な婆ちゃんに加工されて手元に届いたこの輪ゴム。
立派に袋を束ねる姿、雨に打たれて這いつくばっていたころからは想像もつきません。
究極のエコ。元祖リサイクル。

進化形輪ゴム

いや、輪ゴムが先でみみずになるのか。
恵みの雨によって命が吹き込まれた輪ゴム。
なんということでしょう。あの日あの時、子どもたちの射的によって放たれた古びた輪ゴムの面影などありません!

NASAの創造物

Space people astronaut cartoon drawing
火星への人類移住化計画の第一歩。
水さえあれば生きていけるみみず、実はNASAが作り出した生き物で、ゆくゆくは火星に放って土を耕してもらう計画があるのでは?
となると世界各国に存在するであろうみみず、現在は生命力の底上げを実施している状況、といったところか。

使い捨てSPY

Retro cartoon with texture. Isolated on White.
身体が切られても蘇生するくせに、日に当たるとすぐに死んでしまう。
強いとも弱いとも測れないこの生命力、もしや生物ではないのでは?
そうか、“使い捨てスパイ”なのか?!
水を吸収して原動力とし、視覚情報または音声を発信する。日が当たって水分が蒸発すると干からびて証拠隠滅となる。
今度からみみずの近くを通るときは無言かつ急ぎ足で立ち去ることをおすすめします。
まちがっても、話し相手にしないように。

やさしさ

下ばかり向いて歩いている人間に、“今は雨が降っているよ”と知らせてくれる。
そうか、やさしさなのね。

気象現象

mimizu
みみずってどこから湧いてくるの?空から降ってきたんじゃない?
雨、雪、ひょう、みみず。
だからやがて蒸発して、またお空へ帰ってゆくのね。
自然って本当に不思議がいっぱい。

子どもに聞かれたときに答えられるよう、みみずについて調べていたのに知恵袋先輩が教えてくれなかったので、自分なりに考察してみました。
なんの参考にもならないかもしれませんが。
30文字以内で答えられる方、ぜひ教えてください。