大人気の育児漫画ブログ「ナコとムスメらあとダンナ」のナコさんが描く「ナコ村家」。
今回は「初めての授業参観に行けなかった」を描いてくださいました。

登場人物

  • ナコさんナコ さん
  • ダンナくんダンナくん
  • 長女ゆかり長女ゆかり
  • 次女とうこ次女とうこ

初めての授業参観に行けなかった

こんにちは。ナコです。

「親が授業参観に来てくれなかった」というエピソードは
昔のドラマや漫画ではよくあるパターンだけど、
どこか遠くの出来事だと思っていたのですが…

私、行けませんでした(;^ω^)

今回は、そんな8コマをお送りします。

nako_20160526_01

参観に行ってくれたのは私の母なのですが
私の両親はまだ働いていて、
ダンナくんの実家は遠方にあるので
なかなか頼る事ができません。
幸い今回は行ってもらえることになって本当に助かりました。

今回ゆかりは、学校の後にじいじばあばと遊べて
ラッキーぐらいの態度だったので
(私に気を遣ってくれたのかもしれないけど)
とりあえず安心はしましたが
次回は…次回は行くぞ…!見たいし…!

2学期だ…2学期こそ…!

2学期の前に、小学校は夏休み真っ最中ですね!
ゆかりは児童クラブに通っているので、
結局いつもと同じ時間に出て
いつもと同じ時間に迎えに行っています。

そう聞くと、
なんとなく「夏休み」感が薄いような印象もありますが
毎日のお弁当作りが…!
毎日のお弁当作りが私に「夏休み」を突き付けてく…る…!
給食が無いって…ツライ…。

頑張って夏を乗り切りましょう。

それでは今回は、この辺で。
ナコでした。

スタッフより

家庭環境は変わらないのに、
幼稚園や保育園とは全く異なる小学校の環境。

授業参観もPTAも、帰宅時間も夏休みも・・・
いわゆる「小1の壁」に戸惑うお母さん、多いのではないでしょうか?

2学期は無事参加できますように、
行事はお早めにお知らせいただけると助かりますよね!

バックナンバー

特別連載マンガ「ナコ村家」① ~我が家の家事分担~
特別連載マンガ「ナコ村家」② ~同業者結婚で良かったコト~
特別連載マンガ「ナコ村家」③ ~共働き家庭で子供に習い事~

「ナコとムスメらあとダンナ ~姉妹子育てエッセイ漫画~」

大人気の育児漫画ブログ「ナコとムスメらあとダンナ」のナコさんが描く「ナコ村家」。
2009年生まれの長女・ゆかりちゃんと
2012年生まれの次女・とうこちゃん。そして夫のダンナくん。
2人の娘さんの成長・日々の出来事を通して優しく見守るナコさんの育児漫画です。
「ナコとムスメらあとダンナ ~姉妹子育てエッセイ漫画~」