大人気ブロガー「チカ母」さんによるmamapoオリジナルの描き下ろし連載!
「mamapo版 抱っこだ立つんだ揺れるんだ」
今回は「禁止から誘導へ!言い換えたら何かがおかしい」をご紹介!!

登場人物

  • やまもとりえさんチカ母 さん
  • 息子くんチカ ちゃん

禁止から誘導へ!言い換えたら何かがおかしい

特別連載マンガ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ
これはこれで何か違う気はする。

「○○しちゃダメ」や、「○○しないで」などの禁止の言葉は、子どもの積極性がなくなるという説を耳にしたことがあり、叱るときはなるべく「○○しよう」と、誘導する言い方にしています。

例えば…

「走らない」→「歩こう」
「触らない」→「置いておこう」
「そっちに行かない」→「こっちに行こう」

こんな感じに言い換えています。

が、その言い換えがパっと浮かばないのが今回の「投げない」でした。

今になれば、「握ろう」とか「持とう」とか思いつくんですが、なぜかこのとき浮かんだのは

「刺して」

でした。

これ以外にも、すぐには言い換えられないものがいろいろあるので
毎回ちょっとした頭の体操になっています。

たまに、大喜利っぽいなと感じています。

スタッフより

「ダメ」や「~してはいけない」などの禁止系の叱り方って、テレビでもよく取り上げられますよね~。
ポイポイ投げたがる我が子に、アレコレ考えた結果「刺して」という言葉になってしまったチカ母さんがすごくかわいいです(笑)
最後の「大喜利っぽい」というチカ母さんに、読んでいる側からも「そうかも!」って思っちゃいました。
結構突拍子の無い質問とか、行動とかありますしね。ママとして模範的になろうって思って、結果、大喜利になってしまうのでしょう(笑)
きっと全国各地にも大喜利ママがいることでしょうから、今度大喜利大会でも開きましょうか。

「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」

「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」は、ママさんイラストレーターのチカ母さんの育児絵日記。
2014年6月に生まれた娘さん・チカちゃんとの、思わずクスッと笑ってしまう出来事がゆる~くかわいいイラストで綴られています。

公式ブログはコチラ 「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」