大人気の育児漫画ブログ「ナコとムスメらあとダンナ」のナコさんが描く「ナコ村家」。
今回は「共働き家庭で子供に習い事」を描いてくださいました。

登場人物

  • ナコさんナコ さん
  • ダンナくんダンナくん
  • 長女ゆかり長女ゆかり
  • 次女とうこ次女とうこ

共働き家庭で子供に習い事

こんにちは。ナコです。

共働きだと、習い事させたくてもなかなか難しいです。
我が家もなかなか始められませんでしたが
長女・ゆかりが1年生になって習い事を始めました。

今回は習い事を始めるまでどうしたかの、
ナコ村家での場合を8コマでお送りします。

nako_20160526_01

ちなみに、長女ゆかりのスイミングは

学校
↓(徒歩)
児童クラブ
↓(バスが迎えに来る)
スイミング
↓(バスが送ってくれる)
児童クラブ
↓(いつも通り過ごす)
いつもと同じ時間に私が児童クラブにお迎えに行く

…と、なっています。

我が家の場合はあくまで一例で、
両親の職種や、実家などが頼れるかどうかなど
家庭によって事情は様々です。

また、習い事とひとくちに言っても、
例えば家での練習が必要だったりすると
家庭での時間のやりくりも考えていく必要が出てきますね。

スイミングは、私から娘を誘って始めさせたので
これからまた別の習い事をしたいという事になったら
また悩むことになりそうです(笑)

ただ、できない場合はできないので
無理はしないで通える条件が揃ったら
始めていけるといいですね。

それでは今回は、この辺で。
ナコでした。

スタッフより

小学校1年生だと高学年よりもはやく学校が終わりますものね~。
でも仕事をしていると迎えに行くこともできないし、だからといってお家でお留守番させるのも不安。
せっかくなら習い事をさせつつ、面倒みてくれるところを探したい!
ここで問題なのはお金や時間、移動手段等様々・・・悩みますよね・・・。

ナコさんのお家ではスイミングスクールに決まったそうで!よかった!
ゆかりちゃんもきっと楽しんで習ってるんだろうなぁ~。

バックナンバー

特別連載マンガ「ナコ村家」① ~我が家の家事分担~
特別連載マンガ「ナコ村家」② ~同業者結婚で良かったコト~

「ナコとムスメらあとダンナ ~姉妹子育てエッセイ漫画~」

大人気の育児漫画ブログ「ナコとムスメらあとダンナ」のナコさんが描く「ナコ村家」。
2009年生まれの長女・ゆかりちゃんと
2012年生まれの次女・とうこちゃん。そして夫のダンナくん。
2人の娘さんの成長・日々の出来事を通して優しく見守るナコさんの育児漫画です。
「ナコとムスメらあとダンナ ~姉妹子育てエッセイ漫画~」