大人気の育児漫画ブログ「ナコとムスメらあとダンナ」のナコさんが描く「ナコ村家」。
今回は「同業者結婚で良かったコト」を描いてくださいました。

登場人物

  • ナコさんナコ さん
  • ダンナくんダンナくん
  • 長女ゆかり長女ゆかり
  • 次女とうこ次女とうこ

同業者結婚で良かったコト

こんにちは。ナコです。
ナコ村家は結婚してからずっと共働きです。

同業者で結婚するというのは、
いい点も悪い点もあると思うのですが
今回は、良かったな~と思うところを
8コマでお送りします。

nako_20160526_01
nako_20160526_02

子供を産む前は、仕事の優先順位って高かったけれど
子供が登場すると優先順位が入れ替わって
産んだ後も産む前と同じように仕事するのってほぼ不可能だと思うのです。

私も、産む前と後では仕事環境がガラリと変わりました。
だけど仕事には責任があるので、どうしても…、という時もあります。
そういう時には家族の協力があると助かります。

ただ、相手に理解してもらうには
私の方も相手の都合や立場を理解しないと成り立たないというのを
忘れないようにしていきたいですね。(*´▽`*)

***

ダンナくんの、私が家事出来なかったり不在したりする際の家事育児は
はじめから出来たわけではありません。
ここまで来るのに紆余曲折ありました。
今は、長女・ゆかりもいろいろ考えて行動できて頼りになるのもあり
どんな局面でも乗り越えていける様子です。^^

あと、全自動洗濯・乾燥機と食洗器にも感謝です。
家事と経済と仕事とのバランスや考え方によりけりですが
うちでは頼れるものは機械に頼ります!(どーん)
自分の負担が減るのもあるし、ダンナくんにもやってもらう際にも
その方がうまくいくのでうちの家庭は家電様々です。

それでは今回は、この辺で。
ナコでした。

スタッフより

同業者で結婚すると相手から仕事の事でアレコレ言われそうでこわいなぁ~と思っていたのですが、ナコさんご夫婦の間ではすんなり事が運ぶそうで、お2人のようになれたらなぁ~と思ってしまいました!
お互い助け合い、そして頼れるものは機械に頼りながら、家族と過ごす時間を大切にしていきたいですね。

バックナンバー

特別連載マンガ「ナコ村家」① ~我が家の家事分担~

「ナコとムスメらあとダンナ ~姉妹子育てエッセイ漫画~」

大人気の育児漫画ブログ「ナコとムスメらあとダンナ」のナコさんが描く「ナコ村家」。
2009年生まれの長女・ゆかりちゃんと
2012年生まれの次女・とうこちゃん。そして夫のダンナくん。
2人の娘さんの成長・日々の出来事を通して優しく見守るナコさんの育児漫画です。
「ナコとムスメらあとダンナ ~姉妹子育てエッセイ漫画~」