大人気ブロガー「ぎん」さんによるmamapoオリジナルの描き下ろし連載!
「息子の行動にツッコミを入れさせて頂きます~ツッコミ育児の物語~」
今回は「ひらがな習得までの道のり」を描いてくださいました。

登場人物

  • ぎんさんぎん さん
  • 小熊くん小熊 くん

ひらがな習得までの道のり

園児の最大の試練・・それは・・平仮名を覚える事と
自転車に乗れるようになる事ではないだろうか・・。

我が家の息子、小熊も今その試練の真っ只中にいる一人である。
今回はその中の試練の1つ、「ひらがな習得」にまつわるお話です。

小熊も年長さんになり、本格的に平仮名のお勉強に取り組み始めたのですが・・。

gin-01

彼にはどうしても「覚えられない」平仮名がある・・。

(まだ平仮名全てをマスターしている訳ではないので、
進んだ範囲の中で・・になりますが)

その平仮名とは・・け・た・せである。
中でも「け」と「た」は忘れる率が高い2TOPを独走中!

なので・・忘れない様に声を出しながら「け」と「た」を書いて練習しています。

gin-02

(ぎん)よぉし、小熊よ!頑張ったね!次はバッチリなんじゃない?
じゃあママが今から問題出すよ~~!!

Q1.「け」・・この平仮名は何と読むでしょうか??

gin-03

ぐっふっふぅううう・・・・!!忘れたからって適当な平仮名言うなよ・・!

(ぎん) じ・・じゃあ・・つ・・次の問題・・!

Q2.「た」・・この平仮名は何て読むでしょうか・・?

(小熊) ・・ち!

gin-04

無駄なタコス論争勃発w

まぁ当然忘れてしまうので読めない・書けない訳ですが・・
うむむむ・・・・ここで疑問が・・・。

gin-05

「た」「け」って簡単だよね・・??Why??

(小熊) ・・・う~ん何でかな・・・はっ!
・・・ママ!間違える原因が僕・・分かったわ!!

gin-06

息子が導き出した答え・・頭の中の小さい人が原因・・。

小熊の中の・・ち・・小さい人・・??

gin-07

※サッカー日本代表本田圭佑選手。
ACミランに移籍の際に言った「心の中のリトル本田に聞きました」と言う名言より。

(小熊) ママ!!あと頭の中に住んでる小さい人がPCで答えを出してるんだけどそのPCがもしかして壊れてるかもしれないね!!

はぁ・・?な・・なに・・つまり・・こういう事だって言いたいの・・?

gin-08

・・・・・・・・・・・・。

本家のリトル本田より
斜め上の発言をするんじゃないよッ!!

そして・・まだ続く息子の「リトル小熊が間違えた話」

gin-09

お兄さん。お兄さん。自分では分かっていたが、頭の中のリトル小熊が
不正解の答えを出したんだと言ってますけど・・・知ってたかい??

そのリトル小熊は君と同一人物だからな!!

ひらがな覚えずに言い訳だけ高度になっていた息子、小熊。
リトル小熊&リアル小熊共に今日もひらがなのお勉強を頑張ろう。
完全習得するその日まで・・!!

追記・・現在「け」と「た」は習得出来ました(^^)。

「息子の行動にツッコミを入れさせて頂きます」
http://ameblo.jp/gintokoguma/