突拍子もない子どもの言動に驚かされたり、ほっこりしたり。
純粋すぎる子どもの言動に一喜一憂させられるママ、多いのではないでしょうか?
そんな天使のいたずらや言動をかわいいイラストと爽快な突っ込みで綴る育児漫画ブログ
「息子の行動に突っ込みを入れさせて頂きます」より、今回はぎんさん流断乳とトイレトレーニングのお話しをご紹介します。

小熊の断乳とトイレトレーニング

断乳(もしくは卒乳)とトイトレについての記事ってよく見かけますよね。
皆さん色んな方法で試されていると思います!

なので・・私の(タメになるかは別として・・)
私の実践した断乳方法などを書いてみる事にする。

小熊は「おっぱい星人」と言うくらいずっと吸っていた。
勿論夜もおっぱい無ければ寝ない。
寝ないどころか騒ぐ!
おっぱい無ければ絶対寝ない!
と言う徹底ぶりの男であった。

さて・・どうする?
こいつが・・すんなりおっぱい止めるわけがない・・

そうだ・・前にネットで見た・・作戦を実行してみよう・・・
その名も・・

おっぱいに顔作戦だ!!

いざ決行!!!
「ママ・・おっぱい・・・おっぱい~!!」
はい・・小熊ちゃん・・おっぱい・・どうぞ・・・

o0565035013489362907

ぎしゃああああああ

結果・・・・・・
ぱいぱいに鬼の顔描いたら
本当にすぐに断乳出来ました。
少なくともうちの子には効果抜群でした。

一度やる価値はあると思います。
※(それがいいかは分からないので
あくまで個人的な考えと言う事で(^^))

○トイレトレーニング
入園予定の幼稚園はトレーニングパンツが禁止なので
入園前にはパンツで日中過ごせるように・・トイレが出来るようにと思い
トイトレをスタートさせる事にしました。

まずは・・
私の要らないタンクトップを着せて、下はノーパンで過ごさる事に!

※男の子なのでスカート持っていない為、タンクトップはスカート代わりに使用。
ちょうどワンピースみたいな感じになります(^^)

o0235036113619034182

で、うちは補助便座しか買ってなかったので・・
100均で洗面器(大きいの)を購入し、おまるの代用にしました。

セットするとこんな感じでなんちゃっておまる完成

o0252019213489362905

そして、我が家は犬を飼っている為ペットシーツがあったので
これを洗面器の下に敷いて・・

o0259032913489362906

おしっこしてもわざわざ捨てに行かなくてもいいようにしました。
度々捨てるは疲れるし・・汚れて洗うのも大変なのでこれは楽でした!
おしっこ数回分は楽に吸ってくれるし
何よりそのままポイ出来ますから!!!

これを部屋の片隅に置きまして~
小熊がおしっこしそうな感じになったらおまるに誘導!

ワンピース(タンクトップねw)着てるし、パンツ穿かせていないので
一人ですぐにおまるにまたがっておしっこ出来ます

このおかげで
小熊のトイトレかなり楽に進みまして、、
そのままトイレでおしっこもすんなり出来るようになりました!!
~~~~~~~~~~~
おまる→慣れてきたらトレーニングパンツを穿かせて様子見→
本物のトイレで練習 という流れです(^^)
~~~~~~~~~~~

o0302023213489419390

トイトレ中のタンクトップを着ている幼き小熊さん
(ワンピースみたいになりこれはこれで可愛かったです!)

と・・まぁうちはこんな感じでした!!
参考になったかは分かりませんが
・・一応ブログに記録しておきます(^^)

「息子の行動にツッコミを入れさせて頂きます」

http://ameblo.jp/gintokoguma/