レシピの女王 菅田奈海のレシピをご紹介!
見た目がコワ可愛い!!
ハロウィンが一層楽しくなっちゃうレシピ!
[ミイラのアップルパンプキンパイ]の作り方!

ハロウィンパーティでちょっと目を引くアップルパンプキンパイ。冷凍パイシートを使ってフィリングはレンジで簡単調理。
子供と一緒に楽しく作って、かわいく(不気味に?)デコれます。

※ミイラの目の白い部分は細かい作業が苦手な場合、白いチョコペンで描いても良いです。

ミイラのアップルパンプキンパイの材料(4個分)
人分)

冷凍パイシート 15cm×15cm程度を4枚
かぼちゃ 大 1/8個(160g程度)
りんご 小 1個分 (皮と芯を取って160g程度)
ラム酒漬けのレーズン 3〜40個(お好みで)
レモン汁 小さじ1
シナモンパウダー お好みで3振りくらい
【A】
バター 10g
砂糖 大さじ2
【トッピング】
マシュマロ 5個
チョコペン(黒)  
いちごジャム お好みで
レモン汁 ジャムがゆるくなる程度

ミイラのアップルパンプキンパイの作り方

1
かぼちゃとりんごは薄めのいちょう切り(2cm四方くらい)に切ります。
耐熱容器に①とAを入れて電子レンジ(600w)で1分30秒加熱してシナモンパウダーとレモン汁を入れて冷ましておく。
2
冷凍パイシートを軽く解凍して、真ん中1/3を残して左右に1cm幅くらいの切り込みを入れる。(4枚分)
生地の真ん中に冷ました①をパイ生地1枚につき1/4乗せる。レーズンもお好みで入れてください。
3
パイ生地の切れ込み部分を交互に斜めに重ねて端は土台に押し付けて止める(あまりきっちりやらないほうが包帯っぽくなります)
目の部分を少し開けてレーズンを2個差し込む。
4
200℃に予熱したオーブンを180℃に下げて⑤を入れて20分焼きます。(電気オーブンの場合は10℃〜20℃くらい高めに設定)※冷凍パイシートの焼き時間も参照してください。
5
マシュマロ5個のうち、1個は3等分して真ん中を薄く切る(ミイラの目の部分)。
ストローを0.5cm程度に切ったものでミイラの目を4個分(8個)作ります(ストローでくりぬいたら楊枝などで押し出すと良いです)。
6
残りのマシュマロにガイコツの顔などをチョコペンで描き、冷蔵庫で冷やしておきます。
7
パイが焼きあがったらあら熱を取り、レーズンの目にマシュマロで作った白い目を乗せます。
いちごジャムはレモン汁を入れて少しゆるくしてから好きな所に血のようにかけて、マシュマロで作ったガイコツを置いて
8
出来上がり