パートタイマーなら5~7万円くらいが目安

パートタイマーなら5~7万円くらいが目安
保育園のお金は世帯収入によっても違ってくるのですが、平均的では5~7万円くらい稼ぐとプラスになります。
私の場合は、時給700円で1日4時間のパート、それを土日休みで毎日つづけるとそれくらいの額になりました。
このくらいの時間拘束なら午前中のみとか、午後だけとかをパートに当てられるので、家事や育児に費やす時間もあります。
これ以上の時間になると、今度は食事にお惣菜やお弁当などを買う費用が入ってきたり、外食する日も出てきてしまうのです。
それを考えると、プラスにすることができるのは、家事に負担が少ないパート勤務ではないかと思います。

保育園に入ると保育料以外に意外とかかる

見逃せないのが保育園料以外にかかる費用です。
子どものお着替えに枚数が必要となりますし、自治体によって異なりますがお昼寝用の布団も用意しなければなりません。
タオルなど消耗品を準備するなど、家で育てるより何かとお金がかかります。
そのことを考えるとプラスにするには、保育園料以外に3万円くらい稼がなければならない計算になります。
ほかにも父母会での出費も予想されるため、保育園に入れる場合は保育園料だけがかかるわけではないことは覚えておきましょう。

子どもが病気になったときのことも考える

子どもが病気になったときのことも考える
子どもを保育園に入れてみると、ほかの子から風邪とか感染症をもらう機会が増えてしまい、結局稼げない月も出てきますよ。
子どもが熱を出せば当然保育園には預けられないので、ママはパートを休むことになります。
その間は稼ぐことはできませんから、風邪が流行る時期は収入が激減してしまうこともあります。
風邪のときに預けられる母が近くにいればいいのですが、誰もいなければ結局パートを休まなければならず、保育園料を引いてプラスにならない月も出てくる可能性があります。

まずは自治体に問い合わせることから

まずは自治体に問い合わせることから
地域によっても保育園料や幼稚園の費用が変わってくるため、まずは自治体に問い合わせて、いくらくらいの出費になるのか把握しておきましょう。
そこから保育園料と衣類や布団などにかかる費用をプラスし、それ以上稼ぐためには何時間パートすれば良いのか計算することをおすすめします。