そんな簡単なことも伝えられない俺は芸人失格だよ。By江頭2:50

dousitesoraha1

江頭2:50さんのこの答え、気が利いていてなんだか素敵ですよね。
こんなふうに気の利いた答えを、投稿サイト“大喜利グランプリ”より選出してみました。
出典:http://oogiri.jp/pc/hobby/back358.html

名言

・まだ遊んでていいっていう青信号さ。夕方、赤信号になったらお家に帰りなさいってこと。

素晴らしいですよね。暗くなる前に帰ってきてくれそうで期待できます。

・本当だ。下ばっかり向いて生きてるから分からなかったよ。ありがとう。

なんとなく哀愁が漂います・・・

・神様が空の絵を描いてた時に、絵の具が青しかなかったんだって

素敵だなと思いました。でも夕焼けになったらすぐに突っ込まれるでしょうね。

・魚が泳ぐ海は青色だよね。空が青いのは鯉のぼりが泳ぐためさ

こどもの日シーズンにはうってつけの回答です。じゃあどうして海は青いの?と切り返されないことを願うばかりですが。

迷言!?

・辛いとき見上げると元気が出る色だよ。おじさん毎日見上げてる

切ない、切なすぎます。空気の読める子どもだったら、きっとこれ以上はもう何も聞いてこないのではないでしょうか。

・ガガーリンに聞きなさい

たぶん、「じゃあガガーリンって誰?」と聞かれたときの説明にも苦戦するのではないかと・・・

・空にブルーレットおくだけ

これは、子どもは次の日すぐに学校や友達に言いふらすと思います。
そしてドラッグストアに行く度に、言われ続ける気がします。

本当の理由

dousitesoraha2

出典:学研サイエンスキッズHP

空が青いのは、太陽の光に関係があります。
太陽の光の色は、よく赤や、黄色で表現されます。
しかし、実際は白に近いような色をしているそうです。この色は、虹の色の7色(赤色、だいだい色、黄色、緑色、青色、あい色、むらさき色)の7色が混ざり合ってできているものです。
その7色の光は、どれも大気中の空気の分子(ぶんし)に当たると、散乱して、一面に広がります。ところが、青い光はだけは、他の色にくらべてたくさん散乱します。この光が人間の目に映るために空は青く見える、ということなのです。

どうして空は青いの?と聞かれたときの回答の、参考にしてみてください。