ソフロロジーってなに?

ソフロロジーってなに?

「安定、調和」を意味するSos、「精神、意識」を意味するPhren、「研究、学問」を意味するLogoから作られた造語です。
人の精神の構造や意識段階を研究し、調和や安定のとれた精神状態を得ることを追及する学問や思考のことを指します。

ソフロロジー出産とは、イメージトレーニングを繰り返し行うことで無意識部分にすでに定着してしまっている出産への不安を払拭し、前向きでポジティブな感情を定着させようというものです。

具体的にはどうするの?

具体的にはどうするの?

呼吸法をマスターしよう!

ソフロロジーで大切なのはヨガ同様、呼吸法です。
出産時の呼吸で有名なのはラマーズ法(ヒッ、ヒッ、フーの繰り返し)ですが、ソフロロジーでは息を長くゆっくり吐く事を重視しています。

姿勢はあぐらをかいて、腹式呼吸が基本です。
腹式呼吸を意識するためにお腹に手をあて、鼻からゆっくり息を吸い、口から長く吐いて、を繰り返します。
リラックスできる音楽などをかけるとより効果的です。

赤ちゃんを迎える幸せな情景を思い浮かべる

ソフロロジーを行う上でもうひとつ重要なのがイメージトレーニングです。
特に出産時、痛みが強くなってきたらお腹にいる赤ちゃんの事をひたすら考えます。この子も今、出口に向かって頑張って出ようとしているんだと考えたり、出産後にみんなが喜ぶ情景、幸せな事をとにかく思い浮かべたりします。
「痛い」という事から意識を逸らせるためにもイメージトレーニングは重要です。

なかなか一朝一夕で習得するのは難しいので、出産時スムーズにイメージ出来るように妊娠期からコツコツと練習する事が必要です。

リラックスし、心身ともに柔軟に

出産に対して不安に思ったり緊張したりすると、無意識のうちに体はこわばり、産道や会陰等も硬くなるため、出産が難しいものになってしまいます。
深い呼吸とイメージトレーニングで体をリラックスさせ、お産自体をスムーズにしていくのがソフロロジーの目的なのです。

最後に

最後に

最近では、この方法を取り入れた産院も多くなってきていますが、もしそうでない場合でも、独学である程度は出来るのがソフロロジーのメリットでもあるのでぜひ試してみてください。

そして最後に、これは実体験に基づく個人的なアドバイスですが妊娠中でも散歩や軽いストレッチなど適度な運動をして、出産に対しての自信をつけるのも有効だと思います。

プレママの皆さん!もう少しでかわいい赤ちゃんに出会えます。産まれたら本当に痛みは忘れましたよ!元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに、前向きに過ごしてくださいね!