旦那さんへいつ、どのように報告?

pixta_3243037_S

はじめて妊娠がわかったとき、旦那さんにいつ、どのように報告しようか悩んでしまう方もいると思います。
伝える前は旦那さんの反応ってすごく気になるものです。検査薬だけではなく病院で妊娠を確定してもらうまでは言わない方がいいのかどうかなど、伝えるタイミングも考えてしまいます。
特に私は結婚した当初、旦那さんから「しばらくは夫婦2人の時間を大切にしたい」、「いまは仕事が大変な時期だから落ち着いてから子供が欲しい」などと言われていたので、言い出すのに躊躇してしまいました。
それでも思い切って伝えたらとても喜んでくれたので、ホッとしたことを覚えています。

妊娠を伝えたとき

 

 

pixta_3289615_S

私の妊娠がわかったとき、旦那さんはちょうど仕事が忙しい時期でした。
帰宅がいつも遅かったうえに、休日出勤も頻繁にありました。そんな忙しそうな彼を見ていると、妊娠したとは言い出しにくく、病院で心拍確認をしてもらってから1週間ほどは、どのタイミングで切り出そうかずっと悩んでいました。
でもやっぱりちゃんと伝えたい!と思い、彼が休みで家にいるときに打ち明けました。驚いた表情のまましばし無言だった彼の反応にドキドキしましたが、「やったじゃん!ありがとう!」と満面の笑顔で私の手を握ってくれたときはホッとして涙が出そうになりました。
彼は「俺もついにパパになるのか……」と感慨深げにつぶやき、立ち上がると「こうやって子供と手をつないで歩きたいな。」と、小さい子と手をつなぐそぶりを見せてくれ、それからずっと子供が産まれたらやりたいことを話してくれました。この時の彼の嬉しそうな横顔はいまも忘れられません。ちゃんと伝えてよかったなと思っています。

初めて見た涙

pixta_17514599_S

それからというもの、平日の帰りが遅いのは変わりませんが、休日出勤はなるべくしないように頑張ってくれるようになりました。
家にいるときは仕事の疲れで寝てばかりだった彼が、家事を手伝ってくれたり、重いものは大変だからと積極的に買い物にも行ってくれたりするようにもなりました。妊娠してからの方が二人の時間が増え、穏やかに過ごすことができたと思います。
出産時も仕事場から駆けつけてくれ、腰のあたりが痛くてたまらなかった私を何時間もさすりながら励ましてくれました。無事に産まれたとき、「よく頑張ったね!」と私や子供に声をかけてくれた旦那さんの瞳は潤んでいて、彼が泣いているのを初めて見た瞬間でした。

これから出産を迎える方へ

妊娠・出産はつらいことや不安なことが多いですが、その分喜びも大きく、夫婦の絆も深まるいい機会でもあります。
これから出産する方は、不安も大きいと思いますが、旦那さんと一緒に喜びを分かち合える日が必ず来ます!その日を楽しみに二人で力を合わせて乗り切ってくださいね。