断然オススメ!使える図書館♪

断然オススメ!使える図書館♪

私は図書館が大好きなので時間が空いたらフラっと寄るのですが、意外な事に「利用した事がない」という人が多いのですよね。
確かに図書館って、静かにしないといけないイメージから、「なんとなく行きにくい」と思っているママも多いかもしれません。
もちろんうるさくならない様に周りへの配慮は必要ですが、今は「0歳児からの絵本読み聞かせの会」等イベントもあり、図書館側はむしろ「赤ちゃんウェルカム!」なのです。
人形を使った臨場感たっぷりのお話しをしてくれる司書さんに赤ちゃんも釘づけ。
小さいころから本に親しんでいると言葉への関心も高まり、教育上でもオススメですよ。

ワークショップで赤ちゃんもママもリフレッシュ♪

ワークショップで赤ちゃんもママもリフレッシュ♪

ここ最近「ワークショップ」は人気も高まり、多岐にわたって展開されています。

「ベビーサイン」や「ベビーヨガ」など、赤ちゃんと一緒にママも新しい事を学んだり、リフレッシュも出来て有意義なお出かけになること間違いなしです。
自治体が主体となって開催されている場合もありますので、広報誌などもこまめにチェックしておきたいですね。

人見知りママこそ!「児童館デビュー」してみよう♪

人見知りママこそ!「児童館デビュー」してみよう♪

赤ちゃん・子供の社交場である「児童館」は赤ちゃんが楽しく遊べることはもちろん、幼稚園や習い事情報など、ママ友とのリアルな情報交換の場でもあります。
人見知りママこそ!「行ってみて損はない」と思います。
私自身、結構な人見知で最初は行く事に抵抗がありましたが、子供を通してのコミュニケーションなので、初対面の人とも意外と会話が弾むのです。
それにママ友との会話に抵抗があるなら、施設の職員さんと話す事も出来ますし、職員さんが他のママとの会話のきっかけを作ってくれることもあります。公園でなんとなく孤独を感じていた私からすると児童館の方がはるかに楽しく過ごせました。
施設によって利用できる月齢も異なってくる場合があるので確認してみて下さい。

いかがでしたか?毎日赤ちゃんと2人きりで家にいるとネガティブな気持ちになる時があります。そんな時は迷わず外に出て下さい。子育てにリフレッシュは必須ですよ(^^)