スマホも上手に使って育児にいかすと便利♪

img_d0100142

アプリも多様に開発されている今、育児に便利なアプリもたくさんあり無料でインストールできるものも多くあります。

私が活用しているのは、予防接種を管理するアプリ、悪いことをした時に鬼から電話がかかってくるアプリです。またはどうしても静かにしていてもらわないと困るような場所で利用するyou tubeアプリです。
前者2つは親が操作し画面も子供にはほとんど見せないアプリです。
後者は大人が操作するものの画面を子供にしばらく見せるアプリです。

一時子供向けのゲームアプリなどもインストールしていましたが、個人的には子供がスマホ画面を長く見続けるのを好まないため、子供には見せませんでした。
 
大人でも長く見ていると年齢に関わらず「スマホ老眼」になるのはご存知でしょうか?
まだ成長途中の子供の目は大人以上に影響を受けます。

もしスマホ画面を子供に見せる場合は、時間と画面と目の距離を離して与えることを心がけるといいのではと思います。

勝手に触り、いたずらをして設定を変えてしまって困る!

img_d0100140

幼稚園入園前の年齢のお子さんに多いのではないでしょうか・・・スマホを勝手に触って壊されたり、設定を変えられて困ったり、勝手に電話をかけてしまったりという経験はありませんか?

私も上の子は全く触らなかったのに下の子が特に興味を持って上記のようなことをするため困り、多少不便ではありますがロックをかけるようになりました。
それでも触りたい気持ちはなくならないようで、手の届きにくい場所に置いても椅子を持ってきて触ります。
こうなると私のイライラの元凶となってしまいます。スマホは便利で手放せないけれど、スマホがあることで親のイライラが増え子供を叱ってしまう。後悔と反省の日々です。

そこで私がしているのは、機種変更などで使わなくなったスマホを子供に与えています。
通信はもちろん切って、不要なアプリは全て削除し写真が撮れる機能程度にしてしまいます。子供はカメラはシャッター音も鳴りますし、大人と同じ物を持たせてもらえるので喜びます。しかし動くのはカメラ程度のスマホなので、10〜15分もすれば飽きてしまいます。ただ、あまり動きがないと分かるとまた親のスマホを触りたがるのですが、以前よりはマシかなと感じています。

スマホ>子供との会話とならないためにしていること

img_d0100141

子供の幼稚園の園長先生に「電車の中で子供が一生懸命お母さんに話しかけているのに、お母さんはスマホの画面ばかり見て子供の顔を見ていない」という体験談を保護者にしてくださいました。
園長先生はさらに

「どれくらい緊急の用事だったでしょうか?子供の話しかけに、なぁに?と返事をする暇すらない案件だったのでしょうか?」

と続けられました。我を振り返り、自分にもそういうことがあることを反省しました。
子供がグズグズいう時、私は大抵誰かと連絡を取るためにスマホを触っているのではないかと気がつきました。
私の言い分は「今のうちに明日のことを連絡しておきたい」のですが、子供の目線で考えれば「後で送信してもいいことだった」ことも多くあります。

スマホで一瞬の息抜きをすることもありますし、明日の遊びに行く場所について調べたり連絡を取ることもありますし、親だって常にスマホで遊んでいるばかりではないのですが、子供の問いかけに少し画面から目を離して子供を向いてあげる気持ちを、心のどこかに持ち続けるのも大事ではないでしょうか。

時々、スマホがなければもっと子供と向き合えるのかなと思うこともありますが、子供と折り紙遊びをしている時に、折り方をスマホでササッと調べて折ってあげることができたというようなこともありました。
スマホばっかりにならないように、そして子供が話しかけてきたときは一瞬でもスマホ画面から目を子供に向けるというようなことを心がけていれば、親子共に楽しいスマホライフになるのではないかなと思います。