だいたいはぐずる理由が決まってる

だいたいはぐずる理由が決まってる

私も1人目の子の時はなんでぐずっているのか分からなくて困ってました。でも、お腹がすいてるとか、おむつが気持ち悪いとか、眠いとか起きる時にうまく起きれなかった時とか。1日、1日過ごしてる内に生活リズムで泣いてるんだって分かってくるんですよね。理由が分かったらママもイライラしませんよね。赤ちゃんが今何をして欲しいのかよく観察してあげてくださいね。

理由がよく分からない時は…?

理由がよく分からない時は…?

生活リズムでぐずったらどうするかは分かったけど、いつもの泣き方と違う気がするって時ありませんか?こういう時が一番ママの困る所です。そんな時って夜中だったりしてママも眠くて眠くてイライラの絶頂…。私もそんな泣きたくなりそうな時が何度もありました。
思い返してみるとそんな時って昼間に初めての事をしたとか、興奮するような出来事があった時だったんですよね。
大人も何かすごい出来事があったら興奮して寝られませんよね。
だから、人間として成長してるんだなって思ってあげてください。そんな時うちの子は、抱っこしながら歩きまわったり、仰向けに寝てお腹の上に寝かせて背中をトントンすると寝てくれました。

月齢が進んで体力がついてくると眠たくない!と泣く時もあります。
その場合は昼間にいっぱい遊んであげたり、お昼寝の時間を長くとりすぎないように気をつけてあげください。

気にしすぎない

気にしすぎない

なんでいつもぐずるんだろう。と気にしすぎると赤ちゃんが泣くことに敏感になっちゃってママがぐったりしちゃいますよね。
これも私、かつてはありました。初めての子どもで、睡眠時間も常に短くて、どうしたらいいんだろう…もう眠たくて眠たくて一緒に寝かそうとしてかなりの時間爆睡しちゃったんです。でも、たっぷり寝て自分の気持ちがすっきりして余裕も出てきたら「お昼寝しすぎてぐずってるのかな?」とか、いっぱい寝てしまったその日からちょっとずつ考えられるようになってきたんです。

ママのちょっとした気の持ちようでぐずってるのも、かわいい自己主張なのか、イライラの原因か違ってきます。
上手く赤ちゃんを観察しながら、心のどこかに余裕をもってあげて接してあげるといいですよね。