スマホに子守してもらえると便利ですよね

「スマホに子守してもらえると便利ですよね」子供のしつけの悩み・体験談まとめ

子供はアプリをダウンロードしなくてもスマホの音・画面に興味を惹かれるようです。
ご存知の方も多いと思いますが、赤ちゃん・子供向けに作られているアプリもたくさんあります。動物や電車・自動車など様々なものがあり、無料でも十分楽しむことができます。

私も上の子が1歳・2歳となるころに、興味を持つアプリをダウンロードしてよく遊ばせていました。
夢中になって遊んでいるので、私も自分のしたいことができて便利なんですよね♪

私と同じように子育てをしていると自分の時間が欲しくて、ゆっくりしたいときにスマホに子守を任せているという方が多いと思います。

スマホが子供に与える影響、ご存知ですか?

「スマホが子供に与える影響、ご存知ですか?」子供のしつけの悩み・体験談まとめ

子供がスマホに夢中になっている間、自分の時間を持つことができるのでとても便利なアイテムなんですが、スマホの依存性について考えさせられることがありました。

大人がゲームにはまるのと一緒で、経験の浅い子供はとても容易にスマホにはまります。
その結果、長時間近いところから画面を見続けることで視力低下が起きたり、スマホで遊んでいる間人と会話をしないのでコミュニケーション能力の低下につながったりもします。

睡眠前に利用すると、脳が興奮することで睡眠障害も出てくるので成長に必要な睡眠をしっかりとらせるという点から見ても影響があるようです。

子供にスマホを触らせる?触らせない?

「子供にスマホを触らせる?触らせない?」子供のしつけの悩み・体験談まとめ

スマホは身近にあって、だれでも手軽に使えるものです。

私は子供たちが外で思いっきり遊んだり、自宅でもおもちゃやお絵かきをして過ごす、という昔ながらの遊びを楽しむ時間も大事にしていますが、便利なスマホを使用した遊びも取り入れていくようにしています。
成長に伴って触る機会も増えていくものなので、制限するばかりではなくうまく使っていく方向へ導くのも大切です。
いろいろなアプリが開発されていて、遊ぶだけでなく勉強に役立てられるものもありますので上手に利用していくようにしてください。

スマホは子供が興味を持ちやすいものなので、関わり方を上手に教えてあげられるといいですよね。