資料請求をしたら電話がかかってきた

ライフスタイル

 

子供がいても自宅で働ける「在宅ワーク」というものがある、と知った頃、どんなものかもっと知りたいと思い資料請求ができる在宅ワーク登録サイトがあったので登録してみたことがあります。
名前やメールアドレスの他携帯番号の入力があり、今ならおかしいと思いますが当時は疑わず入力し送信してしまったのでした。
すると何日かしてから、登録したサイトから携帯に電話がかかってきたのです。
登録者本人の確認が終わると、どんな仕事をしたいかの質問に変わりました。
当時はまだライティングをしたことがなかったので、文章入力を希望したと思います。

「登録料を払って会員になれば仕事が来る」

pixta_13515926_S

金額の詳細までは覚えていませんが、普通の人なら支払えない額ではない程度の登録料でした。
しかもその料金は期間ごとに再び支払う必要があるとのこと。
しかし元手ゼロからのスタートを希望していた私は支払いができないことを伝えました。
今ではこれでよかったと思っています。
相手は、仕事をすれば登録料は取り返せるという口ぶりになるので、「支払えそうだし元が取れるなら」と思ってしまう人は要注意です。

「どこも同じですよ!」態度が急に変わる

pixta_19851738_S

登録料は払えないのでと登録を断ると、急に電話口で態度が変わりました。
「登録料を出して仕事をもらうのは普通、どこも同じだ」と相手が言い出したのです。
幸い恫喝するような口調でもなく、相手が焦って話している様子だったのでこちらも冷静に「出せないものは出せない」と伝え続けることができました。
なかには恐喝まがいの業者もいるかもしれないので、本当に怖いですね。
すると「文章入力はライターがついでにやっているような仕事、だからそれだけしかできない人に回ってくるはずがない!」
これが相手の捨て台詞になり電話は切れました。
また電話がかかるかと思っていましたが、それ以来連絡がくることはなかったのでほっとしています。

お金を払って仕事をもらうパートなんてない

もし、パートへ応募する時「働いてもらうには登録料が必要です」といわれたらおかしいと思いますよね?
在宅ワークもそれは同じで、仕事をもらうために相手へ支払いを要求されたら詐欺かもと疑った方が安全です。
幸い私は登録料を払わずに済んだのですが、実際支払っても仕事が来ない経験をした人がいます。
むやみに料金を支払って登録せず、まずは情報収集をして、信頼できそうなところから仕事に応募してくださいね。