「SUZURI」とは

2016061310_01
GMOペパボ株式会社が運営するオリジナルグッズ制作サービス・アプリ。
アプリやWEBに画像をアップするだけで簡単にグッズの制作・販売が可能なツールです!
絵は描けるけど、印刷データの作り方がわからなかったり、在庫を抱えるのを避けたい人におすすめです。「SUZURI」で作家デビューしてみましょう!

何がつくれるの?

Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhone 5/5s・6/6Plusケース、ベビーロンパース、ベビービブ、スウェット、フーディ、ノート。
全部で10種類のアイテム制作が可能!衣類は生地の色も豊富です。

実際に作ってみよう!

1.用意するものはたったこれだけ!

・PCまたはスマホ
・データ(PNG形式が望ましい)

2.アプリを起動して、手順に従ってユーザー登録する。
2016061310_02

3.「グッズをつくる」をタップ、手順に従ってアップロード!
アップロード中の画面がはじけてます。
2016061310_03

ここでアップロード時の注意点
アプリ(スマホで一旦保存された画像)でアップロードすると背景が透過されず、白い背景がでてしまいます(涙)(左側画像)
2016061310_04
これはPCでPNG形式で画像を保存をしてアップロードしないと右側画像のようにキャラクターのみのプリントにはなりません。背景透過に関しては今回は省略しますが、無料の画像編集ソフト等で簡単にできますので、検索してみてくださいね!

4.お手入れしよう!
どのアイテムを販売するのか決めて、画像のサイズ調整します。
同じイラストですべてのグッズの販売は可能ですが、アイテムごとに縦横の比率が違うので注意が必要です。
手間はかかってしましますが、サイズやレイアウトをアイテムごとに作れるといいですね!
2016061310_06
それぞれの調整が終わったら、一覧に戻り決定しタイトル・商品説明・トリブン(取り分)を設定します。
あまり多くトリブンを設定しても、商品が高額になって売れにくくなってしまいますので、よ~く考えて設定しましょう。後から変更も可能です。

5.さぁ販売!
販売したアイテムはSNSで宣伝ができます。拡散力の高いツイッターやFacebookでお友達に協力しもらいましょう!!!フォロワー以外にも目に留まるチャンスがたくさんあるツイッターやFacebookをどんどん活用し、リツイートやシェアをしてもらいしてファンを増やしましょう!趣味アカウントでRTされたらラッキーです!
2016061310_05

いろいろとシャレている

アプリにはおもしろいしかけがたくさんあります!
・アプリのTOPは商品が延々と降ってきます・・・・
・販売した商品に「♥」(ズキュンがはいると素敵なメールが届きます)
・SUZURI の公式 NINJA・忍者スリスリくんのツイッターがおもしろい。(意味不明多し)
管理画面でもひたすら何か言っています。
2016061310_07

売上金

毎月20日前後の締め日、1000円を超えた時点で振込み。1000円に満たないトリブンは翌月繰越となります。
振り込み先はゆうちょ銀行は登録できないようです。

こんな人におすすめ

難易度 ★★☆ 自由度 ★★☆
たのしさ ★★☆ 審査の厳しさ ☆☆☆
リスク ☆☆☆ 稼げる度 ☆☆☆

どの販売ツールを利用しても共通して言える事ですが、とにかく面倒くさがらない事!
宣伝しなければ、超売れっ子イラストレーターでないかぎり売れないでしょう。作れば売れるは大間違いです。売りたければ、とにかく宣伝です。
SNSを利用して宣伝をすると作成者にはわからない問合せもきたりますが、「わかりません」ではなく、できるだけ親身になって回答してあげたり、調べたり、要望に応えてあげることがリピーターを増やしファンを増やすコツだと思います。
お礼やレビューの返信・梱包の丁寧さ・商品説明・おまけ・キャンペーン等できるかぎり丁寧に。
星の数ほどある作品の中から、自分の作品に目を留め購入していただいた感謝の気持ちを伝えましょう!
作品クオリティ・対応共にまたこの人の作品が買いたいなと思ってもらえるように日々精進です♪

SUZURI の公式 NINJA・忍者スリスリくんのnote

・各アイテムのプリント用画像のサイズは→こちら
・SUZURI にほどよいサイズのテンプレートは→こちら
・各アイテムのプリント寸法と最小幅は→こちら