Q.妊娠が判明した時のエピソードはありますか?

2人とも自然に授かったのですが、私自身、生理不順気味なところがあり、気付くのが遅かったです。病院に行った時は妊娠3ヵ月ぐらいで、よく妊娠初期にエコー画像で小さなかわいい丸が見られると思うんですが、もう3ヵ月で丸ではなく、人の形なっていました。(笑)初期のエコー写真がたくさんある方がうらやましいです。2人目の時も気付かず、頭痛薬が欲しくて婦人科へ行ったら、念のため妊娠しているか調べたら、妊娠していたんです。

Q.産院はどのように決めましたか?

母の勧めで決めました。自分が産まれたところなんです。家からもそんなに遠くなかったので、そこに決めました。2人とも同じ産院で産みました。

Q.妊娠中、悪阻はありましたか?

ほとんどなかったです。胃もたれのような感じで、急に炭酸が飲みたくなったり、オレンジジュースばっかり飲みだしたり、私より先に旦那の方が「なんかおかしくない?妊娠しているんじゃない?」って言われました。

安産のために何かしたり、お腹に話かけたりしていましたか?

野菜を多く取るようにしていました。葉酸がいいと言われていますが、サプリメントではなく、野菜で取るように心がけていました。
お腹の赤ちゃんにはなるべく歌ったり、話しかけたりしていました。2人目の妊娠中は娘とよく話しかけていました。娘は赤ちゃんって呼んでいたのですが、ある時名前の候補がいくつかある中で、旦那との話を聞いていたのか、急に「○○君」て呼び出して、名前も変えられなくなりそのまま長男の名前になりました。

Q.はじめての出産の時は不安などありましたか?

はじめての出産の時は不安などありましたか?【インタビュー】

どの程度の痛みなのか想像できなかったです。1人1人違いますし自分が耐えられるのか、産後自分が育てられるかも不安でした。痛いイメージが強かったので。

2人目もやはり不安はあったのですか?

一度経験しているし、二人目は楽と聞く事も多いので、あまり不安はなかったです。人生のうちの一瞬の痛みと思えば大丈夫でした(笑)

Q.妊娠中、周囲の反応は変わりったり、協力を得た事はありますか?

一度妊娠中に、優先席に座っていたら「若い子が座る場所じゃないよ」と怒られた時がありました。
マタニティマークも付けていたのですが、妊婦と気付かれなかったみたいです。
産後子連れで乗った時は、若い男性の方が気を使って席を譲っていただけたり、子連れだと話かけられたりと、嫌な思いはした事はないです。
自分の両親は近くに住んでいるので、仕事の時に預けたりホントに助けてもらっています。子供たちはおじいちゃん、おばあちゃんっ子になってます。

Q.妊娠中にしておいてよかった事はありますか?

旅行ですね。元々旅行は好きだったのと、以前の仕事を辞めたタイミングもあり1人目の妊娠中は、当分行けないだろうと思って、ハワイ、韓国、京都、色々行きました。

Q.では、できなかったこと、やっておけばよかった事はありますか?

マタニティフォトですかね。1人目の時に、撮るのが恥ずかしいと思って撮らなかったので後悔してます。2人目の時はマタニティフォトを撮りました。今、ベビーペイントもやっている方が増えていますよね。ペイントはやらなかったので、ペイントもやってもらえばよかったです

Q.妊娠、出産をして自分自身の心境の変化はありましたか?

妊娠、出産をして自分自身の心境の変化はありましたか?【インタビュー】

実は、子供が苦手だったのですが、苦手というかどう対応していいか分からない事が多かったんです。でも、出産してみると、自分の子はもちろん可愛いし、周りにいる自分の子じゃない子も可愛く思えるようになりました。

Q.お子様は習い事はされてますか?

英会話、スイミング、リトミックをやっています。

習い事を始めるきっかけは何ですか?

英語は自分で教えられないのでできたらいいな、と思って始めました。まずは、体験に行ってみて楽しそうに続けられるかみて、決めました。

今後やらせてみたい事はありますか?

女の子なので、バレエですかね?弟の方はまだ何もしていないので、スイミングなどやらせたいです。

Q.不安を抱えた、今後出産を迎える妊婦さんに向けてメッセージをください!

不安を抱えた、今後出産を迎える妊婦さんに向けてメッセージをください!【インタビュー】

1人目の時は痛みに対する不安などありましたが、私でも乗り越えられるので大丈夫です。産後の楽しみなど考えて過ごすのをおススメします。

インタビューを終えて

おひるねアート講師としてご活躍中のおださん、メッセージにもありましたが、妊娠中は出産後の楽しい事をたくさん考えて過ごしていたようで、2人目出産時には、産院へ撮影の道具を持参して入院中に撮影したとの事でした。産後の楽しい事を考える前向きな明るい、おださんらしくて素敵だなと思いました。

おひるねアート協会®︎認定講師おだえりさんのInstagram

https://www.instagram.com/eri___odaaa/