Q.お子様を出産されてから変わったことを教えてください。

やはり、1人目のときもですが子供中心の生活にかわりましたね。
今まで自分に使っていた時間は無いという感じです。
それで、2人目を出産して…、みんなよく「2人目はそんなに神経質にならなかった」なんて聞きますが2人目は8年空いてからの子だったので、逆に“1”からという感じで赤ちゃんのお世話をしていますね。
ぜーんぶ“1”から、って感じで。
ただ違うことはベビー服だったり赤ちゃん用品は用意しなくていいから助かるというところだけですね。気持ちの上で、1人目を育てるときと向き合い方はほぼ一緒です。同じことをするけど初めてのような感覚です。
それに予防接種のやり方が変わっていたり、1度に数種類打つというようになっていて…少しずつ違ってもくるので本当『1からのスタート』という感じですね。

8年空いたことによって、多少環境も変わってきますよね。そのことによって新たに子育てをされてる感覚なんでしょうか?

そうですね。ネットで調べたり主治医に色々と聞いたりとしています。

Q.出産後の身体の変化はいかがでしたか?

1人目のときよりも(帝王切開の傷の)治りが遅い!傷口もね、まだ痛いんですよ!

3ヶ月経っていますがまだ痛みますか?

はい〜、全然違いますよ。下の子の時は産後2ヶ月丸々しんどかったかな。

妊娠中はどうでしたか?

それが2人目の時は結構ラクというか、妊娠中はあんまり気にしなかったんですよ。それはやっぱり1人目で経験してたからだと思います。

育児書を読んだりということは?

全くなかったですね。でも出産してからは“1“からなのでインターネットで調べて主治医の先生にも気になることはその都度訊いてますね。

授乳はどうされていますか?

完全母乳で欲しがったらあげていますね。だから赤ちゃんの体重の増えはすごいいいって言われますね。

夜の授乳はいかがですか?

寝ながら、添い寝で授乳してます。朝までだいたい2回ほどですね。ぐっすり朝までというわけにはまだまだいかない感じですかね〜

ご主人は協力してくれますか?

interview_0330_02

はい、お願いしたらしてくれるという感じですけど(笑)
美容室を経営してるので仕事の方で私がいない間、頑張ってもらってますから。でも前もって言えば(お店に)いるので運転して連れて行ってくれたりと協力してくれますね。

お仕事が終わった後はなにか手伝ってくれますか?

お風呂に入れてくれますね。それか私がお風呂に入れた時は、出た後の着替えを手伝ってくれていますね。どちらかをしてくれています。毎日、共同作業みたいな感じですね。
あとは、私が寝かせつけて、赤ちゃんがベッドに置いたら泣いちゃうので。だから、寝かせつけの後抱っこしてくれますね。寝る前はママ、寝入ってからはパパ、みたいな感じですね。
その間に家事をします。食器を洗ったり、洗濯をしたり。かなり助かってます。

子育てで悩んだ時、どなたかに相談したりしていますか?

ん〜悩みというか、日々赤ちゃんは変わるので成長等何かあったらお母さんに言ったり、パパに話したりしていますね。
毎日が大変だから、日々「今日はおっぱい飲んでるかな?」とかそんなことを考えてますね。でもお姉ちゃんの時の経験があるからだいたいこんなものなのかな?っていう風に思ってます。
もし何か気になったらとりあえず携帯のネットで調べるって感じですかね。それで自分で納得するか、病気かな?ってなった時は病院に行きますね。

寝かせつけは大変ですか?

interview_0330_03

おっぱい飲ませて、パパと交代で抱っこして寝かせます。この子は「寝たな」と思ってベッドに下ろしても泣くので、とりあえず抱く。起きるとわかっているので熟睡するまで抱いていますね。
大変ですけど、すやすやと眠っているので抱っこしてあげています。下ろしてまた泣くのも大変だし、わかっているので抱っこしてあげていますね。

お仕事と家事の両立はどのようにされていますか?

周りの人に理解してもらうってことが一番じゃ無いですかね。周りの人にも気を遣いますし。
仕事をするっていうことは特に周りの助けが必要なので、協力してもらえる環境にするってことが重要じゃ無いですかね。それで両立できますかね。赤ちゃんが泣いたら「ちょっと抜けさせてね」って言えますし。でも私は自営の美容師なので、外にお勤めしている方ならできないだろうなっていうことも協力してもらえるのでそれも大きいだろうなって思いますね。

時短テクニックなどはありますか?

朝の時間に夜の仕込みをしておくってことですかね。
赤ちゃんの寝ている時間とか把握しているので、自分が眠たくても起きて仕込んで、夜は温めるだけでいいようにしています。

自分の時間はありますか?

interview_0330_04

やはり今はないですね。妊娠中は自分の時間は結構取れてたので、体調さえ良ければお友達とランチに行ったりと楽しめてましたね。
今は仕事柄、ちゃんとしないといけないのにメイクを落とさずにいたりとかおろそかにしている部分があるくらい、時間はないですね。あと2、3ヶ月は我慢しないといけないなって思いつつ、かかとのガサガサが気になったり…。(笑)お風呂でふやかしてこすったりしたいなって。
それに気づいてパパが電動のフットケア用品をプレゼントしてくれました(笑)

優しいご主人ですね。そんなご主人と、夫婦円満でいる秘訣はなんですか?

よくしゃべりますね〜、夫婦の会話は大事だと思います。
それと毎週月曜日の定休日は上の子が学校から帰ってくるまでの間、夫婦でお買い物に行っています。鶴橋に行ったりとか。どちらも韓流が大好きで!
友達みたいな感覚ですね。でも気を遣うところは遣いながら。結婚してから17年目と長いので、よくお互いのことを解り合えてるのかも。
よく喋って、趣味も同じで。子供も連れて一緒にコンサートに行ったり楽しんでいますね。

休日はどんな過ごし方をしているのですか?

朝は「さあ、家のこと始めようか!」と家族で掃除などの家事に取り掛かりますね。それで家事を済ませてから遊びに行きます。夕飯も外食にしたりしながら息抜きしていますね。
気がホッとする時間をとれるようにしています。

これからどんな家族でいたいですか?

家族みんなで協力しあえる、そんな家族が良いですね。
それぞれがバラバラの方向でなくて、同じ方向をみている、そんな家族になりたいです。

インタビューを終えて

ご主人と協力しながら子育て生活しているミエさん。毎日を楽しむためにオンとオフをきっちりと使い分けながら上手に子育てをされているなあと感じました。