Q.初めての出産、楽しみな反面不安はありますか?

仕事を終わらせることで頭がいっぱいで、特に不安はなかったですね。実感もあまりなくて、気になることはあるのですが、色々な方に話を聞いてみると、人それぞれなので。保育園に入れるかぐらいですかね、不安と言えば。

妊娠が判明した時のエピソードはありますか?

割ときっちり生理がくる方だったので、予定日から1日来なかったことで「あれっ?」と思って、検査薬を使ってみました。初めは反応がなくて捨てたのですが、時間が経ってから見たら、薄く色がついていました。お盆休みの直前だったのですが、お盆に実家へ帰省する予定があったので、その前に妊娠したか知りたくて、すぐに病院へ行きました。でも、時期が早すぎて病院でもまだ分からず、帰る日にもう一度受診して妊娠が判明しました。結局まだ時期が早いので、その時の帰省では親には言わなかったです。

安産のために何かしていますか?

温めることですかね。冬場だし冷え性なので、お風呂で温める頻度を増やしたり、もともとお酒が好きなので、どうしてもビールや、冷えている飲み物を飲む事が多かったので、今は温かいものを飲んだりするようにしています。あとは食事です。仕事が立て込むと、お昼を取りそびれてしまうことや、夜ご飯も適当に済ませてしまうことが多かったのですが、栄養バランスを意識して食べるようになりました。

産院はどのように決めましたか?

家から徒歩5分ぐらいのところに総合病院があったのでそこに決めました。近さで決めた感じです。里帰り出産は初めからあまり考えていませんでした。

Q.悪阻はありましたか?

悪阻はありましたか?【インタビュー】

ほとんどないですね、吐くような事はなかったです。少し消化に時間がかかるなと思うぐらい。食事より、眠気の方がすごかったです。体調はずっと順調だったので、一度も仕事は休まずに済みました。

Q.マタニティライフを楽しむコツはありますか?

仕事をしていたので特にこれって言うのはないのですが、妊娠をきっかけに、出産経験のある知り合いに久しぶりに連絡をして色々話を聞くことなどは、積極的にしていました。

Q.お腹の赤ちゃんに話しかけたりしていますか?

私より旦那の方が、面白がってやっていますね。ボコボコと蹴ったりしてくるので、お腹を軽くたたいて反応を待ったり、話しかけるというか、タッチしたりしています。

Q.産院から食事などの制限はされていますか?

塩分と糖分は気を付けるように言われています。妊娠7カ月ぐらいから、厳しく言われました。味噌汁、梅干し、焼き肉、ラーメンはダメと言われて、外食は減りました。もともと甘いものはそんなに好きじゃないのですが、塩気のあるものに好きなものが多かったので食べられないのはつらいです。塩分控えめでもおいしく食べられるレシピを考えたり、出汁に凝ったりして、工夫しています。

Q.通勤で満員電車に乗る事はありますか?

フレックスタイムなので、行きは10:00過ぎの空いている時間に出勤したり、午前中にミーティングがないときは午後出社にしたりしていました。帰りはどうしても混んでいましたが。

Q.出産前にしておきたい事はありますか?

出産前にしておきたい事はありますか?【インタビュー】

高級レストランなどは今のうちに行った方がいいという話もありますが、塩分を控えるように言われているので、行っていないですね。仕事が休みになるので、逆になにもしないでゆっくり過ごせるのもいいかなと思います。

マタニティウェアは着ていますか?

ほとんど買ってないですね。デニムのパンツぐらいです。大きめのワンピースや、ざっくりニットなどで、マタニティ用のではないです。靴はピンヒールとか、高めの靴がもともと好きなので、かかとの低い靴があまりなく。妊娠4ヵ月ぐらいからは、足がむくんで靴がきつくなったこともあり、かかとが低い物をいくつか買いました。

Q.妊娠した事で周囲の協力を得たことはありますか?

仕事では、朝一の会議は避けてもらったり、資料確認で済ましたり、といった配慮をしていただけました。

旦那さんは家事などサポートしてくれますか?

洗濯や洗い物など、きっちりやってくれます。今日も洗い物をそのままで出てきました。(笑)

産後子育ては手伝ってくれそうですか?

やる気満々で、色々やってくれそうです。復職したら私が忙しくなるのを見越して、時間の融通がきく、フリーで仕事をする働き方を選んでくれているのもあり、期待しています。

Q.産後いつからお仕事に復帰されるのですか?

4月中旬に出産し、10月に復帰出来ればと思っています。

保育園に入れたら復帰という感じですか?

もし保育園に入れなかったら、リモートワーク利用と、旦那の仕事の融通が利くので旦那にみてもらう、あとは一時保育やベビーシッターなどを利用しつつ、復帰したいと思います。保育園が入れなくて仕事に復帰できないというのが、少し納得いかないというか…保育園に入れなかった場合もどこまでできるか、やってみたいです。

不安を抱えた、今後出産を迎える妊婦さんに向けてメッセージをください!

出産後は、自分都合で時間がコントロールできない生活になるので、これからのことは正直未知数ですが、私自身それほど不安には感じていません。むしろ何か起こったときにどう乗り切るか、自分の考え方や行動がどう変わるかを楽しみたいと思っています。色々な人に話を聞けば聞くほど人それぞれなので、あまり不安にならず、どう楽しむかを考えてみるとよいかと思います。

不安を抱えた、今後出産を迎える妊婦さんに向けてメッセージをください!【インタビュー】

インタビューを終えて

インタビュー時、産休に入られたばかりのところでした。初めての出産という事ですが、あまり不安などもなさそうでゆったり構えた感じが印象的でした。産後もお仕事復帰に前向きで、リモートワークなど取り入れていくこと、旦那さんのサポート体制が整っている印象でした。出産し、育児とお仕事を両立される事応援しています。