Q. お仕事と家事の上手な両立方法は?

そうですね~。
家事をほどよく手を抜くこと、ですかね。
すべてを完ぺきにやるのではなく、「今日はここを掃除する!」と決めて片づけています。
あとは機械にもよく頼ります。例えば食洗器とか、とっても時短になり便利で
助かってます。
また子供たちも小さなころからお手伝いをさせているので、今でも継続的に
お手伝いをしてくれているので助かります♪

すぐにお手伝い、できましたか?

2歳とか、3歳とか、小さいうちから「やりたい」と本人が言い出したときからさせてました。
ホントは私がやってしまった方が早いんですけどね~。
最初はお手伝いというよりは、遊び感覚ですよね。
遊び感覚から自然に大きくなってお手伝いにかわっていくので、最初は大変でしたが、今ではとても助かってます♪

Q. お子様が病気や急な用事の場合、お子様の預け先はどうされてましたか?

interview_20160208_2

同居なのでおばあちゃんに預けたり、病児保育などを利用してます。
感染症の場合は預けられませんが、ある程度の微熱ぐらいでしたら今は預かってくれるところも多いですよ~♪
あとは、事前にわかる場合は市町村などで案内をしているファミリーサポートや認可外保育園の一時保育を利用してます。
1時間単位で預かってくれたり、とても良心的なんです。

Q. 子供がお友達と喧嘩をした時、どんな風に対応されてますか?

子供がお友達と遊んでいるときなどに喧嘩になり、手を出したらまず謝ります。
ただ、なんで手を出すことになったか、原因がそれぞれあると思うので、お互いの話を聞きますね。コーチングなどの書籍をよく読むのですが、「親(周り)は子供の喧嘩をジャッジしない」ということがとても大切だそうですよ。
これが悪い、と決めつけてしまうとダメなので、お互いの話をよく聞いて解決するようにしています。

Q. お子様は習い事などはされてますか?よろしければ何をどのくらいされているか、教えてください。

英語やスイミング、習字や水泳ですね。小学生になってから徐々に通わせています。小学1年生の頃は親が習い事を決めてましたが、そこから本人に選択をさせるようにしています。
また、一番上は中学生なので、今までの習い事を学習方面に見直して塾に
シフトしたりしてその時に合ったものをやらせています。

大体お月謝は月々おいくらぐらいですか?

1つの習い事で大体7,000円ぐらいですかね。

Q. ご自身の自由な時間の確保の方法はどのようにされていますか?

interview_20160208_3

子供を早く寝かせることですかね。
例えば9時に寝かしつけてそれから自由になりますね。
逆に、夜が遅い時は翌朝早く起きて時間を作るとかですかね。

自由な時間にはどんなことをされますか?またはしたいですか?

そうですね、大好きなサンキャッチャーを制作したり、
あとはコーヒーなどをゆっくり一人で飲む、とかですかね。
普段子供がワイワイしてにぎやかな分、
一人の時間ってゆっくりしたいですよね~。

Q. 夫婦円満の秘訣について教えてください。

interview_20160208_4

そうですね~。
「たくさん話す」ですかね。
口に出して話すことで誤解などをなくしたり、いろいろと理解して
解決できると思うんです。

インタビューを終えて

主婦が働くってとっても大変なことですが、仕事と家事とそして育児と、とてもバランスよくこなされているな、と思いました。
仕事と子育て、家事などで悩んでいるママたちにとてもいいエールになったのではないでしょうか?
これから子育てをしながら仕事もやりたいな、子供が小さくても働いてみよう!という、
一歩踏み出して前向きに考えられそうな、とても励みになるインタビューでした。