Q.お子様を出産されてから変わったことを教えてください。

知人、友人がとても増えました。出産前にも子育てサークルに2年位参加していたため、それなりに友人はいたのですが、やはり産後の方が圧倒的に増えましたね。
それから、以前は紅茶派だったのに、すっかりコーヒー派になりました。

産後、からだの変化はありましたか?

産前は全くの便秘知らずだったのに、産後すぐにひどい便秘でかなり苦しみました。
もう一度妊娠をしたくない理由になるくらいで、トイレに行くたびに排泄時の激しい痛みで泣いていました。薬を出してもらったり、食事の工夫をして乗り越えました。

Q.子育てをしていて困ったな、と思う瞬間を教えてください。

「子供を怒っちゃいけないよ、褒めて!」と周りには言われているし、それが良いと思ってはいても、気が付くと褒める事より、怒っている事の方が多くなってしまうことがあります。
でも実は、それほど困ったなと思う事は他にはないんです。それは周りの色々な人に助けて貰えているおかげでそう思えているんだと思います。

Q.電車等の移動のとき周囲の反応は変わりましたか?エピソードがあれば教えて下さい。

子連れだということで、席を譲って貰えるようになりました。私は娘が生後1ヵ月経たないうちからすぐに外出もしてきたので、「こんなに小さい子を連れて電車に乗って」と言われたこともありました。でも私は私、行きたい所に行っているだけ、と思っていました。

Q.夜泣きはありましたか?あった場合は、どのように過ごされましたか?

娘の場合は夜泣きがほぼなかったので朝までぐっすり寝られました。
私が産んだ病院では『3時間おきに起こして授乳して下さい』と言われていたので退院直後しばらくはするようにしていましたが、お友達の病院ではそんな事を言われなかったと聞いて、じゃぁもうやらなくていいやと思い、ぐっすり寝かしておきました。

Q.パートーナーと育児の分担をしていますか?

パートーナーと育児の分担をしていますか?【インタビュー】

特に分けている訳ではないんですが、叱るのが母、父はなるべく叱らない。その代わり勉強や生きる上で大切なルールは父から学ばせることにしています。
私は日常から色々と子供に言いすぎているから、言っても聞かないんですよね。旦那に「〇〇の事は言って」とお願いして言って貰うと、パパから言われたから、と言う事を聞いたりしています。

Q.育児の中で悩みはありますか?誰に相談していますか?

悩みは色々あります。そして友人や人生の先輩に相談しています。自分の子だけじゃない、という事が確認できるので安心させられます。自分だけがこの子ってこうなんだ、って思ったり悩んだりしがちですが、周りの方が褒めてくれたりすると、やっぱり安心しますよね。

Q.イヤイヤ期はありましたか?どのように解決しましたか?

ありましたよー!!じたばた泣くタイプでした。子供は常にお友達と遊ばせて、私は親同士でお茶したり、お話したりして、ストレスを貯めないようにしていました。
自分の思い通りにならない時にイヤイヤになっていたようですね。

Q.家庭の中で心がけている子育て術はありますか?

出来ている・出来ていないは別にして、ありがとうの感謝の気持ちを声に出して言葉で伝える。
家族間でも挨拶をきちんとする。
自分の実家ではしていなかったので、大人になって、家族の間でも挨拶するんだ、と気づいたことから始めました。当たり前だけど、そのことに気づけて良かったです。

Q.トイレトレーニングはどのようにしましたか?

特に急ぎませんでした。幼稚園に入る前の夏の時期に、家に居る時には下着をつけず何もはかさずに過ごさせたりしていました。してしまった時には床を拭いての繰り返しでしたね。
あと、興味を持ったらとりあえずトイレに座らせたりもしていました。補助便座を使用していましたよ。

Q.お友達と喧嘩。どのように対応していますか?

どうして喧嘩になったのか両者に理由を聞いて、お互いに謝ることができるようにしてあげています。
でも、ついつい自分の子が悪いかなと思ってしまって、娘に理由を聞かずに怒ってしまったり、自分の子はされてもいいけど、他人に嫌な思いをさせちゃいけない、と悪い事をしてないのに怒りすぎてしあう事もあります。

Q.お子様は習い事をしていますか?おススメの習い事はありますか?

新体操を年少に入ってすぐから習い続けています。
週1回で月謝は4,000円。発表会前になると週2回に増えて8,000円になります。
1歳半からヤマハのリトミックを習っていたこともあったのですが、それは月に6,000円位、1歳9か月位から始めた英語リトミックは月2,000円です。
新体操は体力がついて良いですよ。

Q.自分の時間をどのように確保されていますか?

20時に子供を寝かしつけた後から、旦那が帰って来る21、22時位までの間の1~2時間が自分の時間になります

夫婦水入らずの時間を作っていますか?

作っていますよ。旦那が帰って来て晩御飯を作って一緒に食べて、一緒に寝るようにしています。そこで話をする時間を作っています。

夫婦円満のコツを教えて下さい。

お互い、子供の事についてよく話をするようにしています。
あとは「ありがとう」や感謝の言葉を口にしたり、メールでも伝えたりしています。

Q.休日のご家族の過ごし方を教えて下さい。

自分が仕事の時には、旦那と娘は2人で公園に行ったり、映画を観に行ったりしています。
3人とも休みの日にはショッピングに行ったり、公園に出掛けたりしています。

不安を抱えた、今後出産を迎える妊婦さんに向けてメッセージをください!

パートーナーと育児の分担をしていますか?【インタビュー】

不安に思うのは当然の事なので、どんどん悩んで、考えて、ステキなお母さんになっていって下さい。とにかく同じ時期に出産したママや、先輩ママなどとたくさんお話しする事が大事かな。そうすると、自分だけがこう思っているのではなくて、みんな同じなんだ!という事がわかってとても安心出来ます!

インタビューを終えて

まわりの空気を読んで、きめ細やかな気遣いや心遣いが出来るチワオさんファミリー。子育てや夫婦円満の秘訣にも、優しい心遣いが表れているなぁと、尊敬出来る所がいっぱいの素敵なインタビューになりました。