Q.お子さんを出産して変わったことはありますか?

生活が規則正しくなりました!!子供を寝かし付けながら自分も一緒に早く寝てしまうので、超早寝で明け方の3時~4時の超早起きになりました。

私は子供と一緒に寝ちゃっても子供が起きる時間までぐっすり一緒に寝てしまうのですが、ちゃんと起きれますか?

昔から6時間寝たら大丈夫なので6時間位で目覚めちゃいます、それで自分の時間の朝活動をして有意義に過ごしています。

産後、からだの変化はありましたか?

夜、早く寝るようになったので、すこぶる肌の調子は良くなったと思います!!
産後、花粉症がしばらく治っていたのですが、下の子が幼稚園くらいから復活してしまいました。
学生時代から運動部でフィットネスクラブでバイトしていたり、就職後も身体を動かす機会が多かったせいか、産後は運動不足気味です。

上の子の時は20代だったのもあって、産後も託児付のスポーツクラブに通ったり、ママゴスペルのお稽古に通ったりしていましたが、特に下の子を産んだ後は体のバランスが崩れ腰痛がひどくて整骨院に通ったりしていましたが、家から出ない生活になってしまって、幼稚園のプレスクールなどに通ったりして強制的に家から出るようにしました。

電車等の移動のとき周囲の反応は変わりましたか?
エピソードがあれば教えて下さい。

上の子の頃はエレベーターがついていない駅も多かった時代なので、ベビーカーで出かけると、階段を上がる前にベビーカーを畳んで、かついで階段を上って、また降りる時に畳んで、かついで降りてとても大変でした。
電車に乗るのもやはり気を遣うようになって、混んでいない時間帯に乗ったり、乗る位置を端っこにしたりしていました。

駅で高校生の男の子達が「わーっ!」と集まって来てベビーカーを持ってくれて、お手伝いをしてくれた事があってすごく嬉しかったです。

Q.家庭の中で心がけている子育て術はありますか?

interview_0318_01

子育ては最初が肝心だから、いきなりテレビ見せるとか、買い物行ったらお菓子を買ってあげるとか、どこか行くたびに玩具を買ったりとかは一切やらずにしています。
これは良し、これはダメのラインを決めて、親も妥協せずブレずにいると子供も、そういうものだと思ってくれる。最初から色々与えると、減らすのは大変だしエネルギー使うので。
結構、何事も小出しにするのって大事かも!!と思ってます。

TVに頼らない育児も心がけています。上の子は見たがらなかったけど、下の子は見たがります。
4歳位から時間を決めて見たがる時は見せるようになりました、最近はTVを見たいから幼稚園の支度を全部自分でやって、終了したら「よし!見てもいいでしょ!」と幼稚園に行く前に30分だけ観たりしています。
見ても良い1番組を30分と決めて見せていて、TVを見る前には片づけをすると決まり事を作っていますが、おばあちゃんの家に行った時などは見ています。

TVに頼らない分、やはり親が関わっている時間が多いですか?

関わる時間は多いと思います、本を読んでと言われたら家事を中断して読んであげる、「ごっこ遊び」とかは私がキッチンに立ってでも出来るような役にしてもらって、家事をしながら遊んであげています。
家の中ではいつもラジオを付けていて、子供達は本を読んで居たり、工作をして過ごしている事もあります。

Q.お子様は習い事などはされてますか?おススメ習い事はありますか?

interview_0318_03

基本的に自分でやりたいと言った習い事をやらせています。
上の子は1歳~幼稚園通園前までと小1から復活して通信教育学習、喘息があったのでこれは親が行かせたくて年中からスイミング、小1からそろばん、小学校で体操、小4から学習塾に通っています。
下の子も喘息の要素があったので年少の終わりからスイミングに通わせています。

色々行かれていますが、おススメの習い事はありますか?

喘息を持っているお子さんが居る方には、心肺機能の向上などもあるので
是非ともスイミングをおススメします!

ひとつの習い事の費用はおいくら位ですか?

大体平均すると7000円~8000円位ですね、小学校の体育館を利用してやっている体操は4000円で安いのですが、やはり学習塾になると12000円位かかるようになってきます。

Q.寝かし付けはどのようにしていますか?

interview_0318_04

読み聞かせをして寝かし付けるのですが、時間に応じて、20時に布団に入る場合は3冊までOKで、21時に近いと無かったりします(笑)

本は子供達が選んでいますか?

図書館で週に1回の読み聞かせの会に参加していて、図書館で本人が選んで借りてきたり。
月に1冊自宅に本が届くのでそこから選んだりもしています。

Q.自分の時間をどのように確保していますか?

3時、4時に早起きして朝の自分時間を作っています。
あとは幼稚園の預かり延長保育を利用しています。園側では17時まで預かってくれるのですが、我が家は夜早く寝かせる為にも預ける場合でも16時までの預かりにしています。

Q.夫婦円満でいられるコツを教えて下さい。

interview_0318_02

それぞれが別々にやりたい事をやる時間を作っています。
夫は、サッカーやマラソンをしていたり、私は興味のあるイベントに行ってみたり、アルバム作成のアルバム大使になってみたり、気分転換にネイルをしたりしていて、夫も私のやりたい事をやらせてくれています。
夫婦で共通の趣味は、キャンプやBBQ、スキー、夫も好きなディズニーランドに行ったりしています。あとは主婦休みを作っています、夫の実家の両親には沢山助けて頂き、感謝しています。

Q.お休みの日のご家族の過ごし方を教えて下さい。

長期休みの時にはお友達家族と一緒にキャンプに行っています。
普通の週末はアウトドアイベントに出掛けたり、BBQをしたり、イベントがない時には夫が子供達を公園に連れて行ってくれて、私の1人時間が出来て居ます。

不安を抱えた、今後出産を迎える妊婦さんに向けてメッセージをください!

私も初めての出産は不安でした、未知の痛みに耐えらえるか、とか。
でも、お腹の子も出て来る時はかなり苦しい想いをして出てくると聴いて
「一緒に頑張ろうね」と声をかけながら一緒に頑張れました。
お腹のお子さんと一緒に頑張って下さい!

インタビューを終えて

女の子も男の子も育てているmieさん、好奇心旺盛で家族でいつもキャンプに行かれていてとてもアクティブで、自分1人の時間もしっかり作って気分転換もしていたり、TVに頼らない育児など、改めて自分の育児を振り返って反省する点が多々あって、とても勉強になるお話がいっぱいのインタビューでした。